銀座にて。

oxyfunk2005-05-05

 ノートパソコンが逝ってしまった…。銀座のアップルストアに持ち込んだところ、2回目のロジックボード交換を宣告される。apple care protectionに入っていたので金額的には助かるが、ハードディスクの初期化だけはなんとしても回避されたい。私の4月よ、消えてくれるな…。3つの発表と投稿論文1つを抱える一週間を前にして、「…」な気分。押入に格納されたデスクトップで対応どこまで対応できるか?
 銀座のアップルストアの2階にある「genious bar」の対応はとても親切である。しかし、ネットでの受付と店頭での受付がどのように処理されているのかが訪問者にわからないところは問題だと思う。なにしろコンピュータの調子が悪い時は、大抵の人がイライラしているので、丁寧にしてほしい。それに言語的にも文化的にも多様な人も来る。「genious bar」の順番待ちシステムを共有していない人が次々とカウンターに詰めかけてはそこに座り続けてしまう姿は、見てて辛い。話し手(訪問者)と聞き手(対応者)の間に係を一人置くだけで大分違うはずだ。
 久しぶりの銀ブラだったので、ggg、G8、広告美術館と回ったらすべてお休み。何かのサインなのかもしれません。