2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「広告」の「作動」とは何か

ここしばらく集中力が落ちたように思い、突然にルーマンの『マスメディアのリアリティ』(林香里訳、木鐸社、2005年)を読む。これで集中力が上昇するとは正直思えないが、歴史資料ばかりを読んでいて、ネタづくしになった頭をすこしほぐすくらいにはなるだ…

1950年代/1960年代

「Qちゃん」を観て、やっぱりテレビは楽しいなと思った。「東京国際マラソン」は、単なる番組名でしかなかったみたいで、視聴して随分と彼女については詳しくなった。「頑張れ30代!」というコメントはとても印象的で、「ニート」への呼びかけのようにも、…

「オリエンタリズム」を笑う日

留学生と食事をした時のこと。日本の近世と西洋の近代の比較思想史に関心のある彼は、研究の傍らで陶芸にも熱心で、柳宗悦や浜田庄司を尊敬しているという。彼のように陶芸にはまる留学生は今までに何人か会ってきているので、「どうしてなのかな?」と素朴…

政治思想史と歴史社会学

洗濯機が壊れた。「バッチーン」と大きな音を立ててから、近所の犬は吠えていた。何かしらの金属部品が切れたのか、その後は信じられない程の騒音を出し続け、脱水機能は完全にアウト。運悪く、布団を洗っていたので、水をたっぷり吸ったそれをハンドパワー…