「あの二人」の距離

oxyfunk2004-02-21

 なんとも不思議な写真じゃないか。「モー娘。」化した芥川・直木賞とかなんとかいわれていたが、これじゃあどうみても「ビジュアル系」である。ここで誰がボーカルなのかを予想するのはやめておこう(キーボードは江國香織でしょ)。
 奇妙なのは「あの二人」の間に距離があるようにみえること。朝日と毎日がこの写真を掲載している。う〜ん、他にもありえただろうに、やっぱり選択理由が気になる。ナイスショットは読売と日経だ。産経は同じ4人でも「ビジュアル系」していない(江國香織はプロデューサーにすらみえる)。
 ロック界のアナロジーで文学界を語るのはどうかと思いつつ、綿矢りさBeatlesに、金原ひとみはRolling stones、にみえる。どっちが長続きするなんかなんて問題じゃない。それでも、金原ひとみには「人生の変化」をショーセツにだけに落ち着かせない<骨太さ>を感じるのは僕だけか。

※参考
芥川賞直木賞授賞式
http://www.asahi.com/top/update/photonews/0220/TKY200402200304.html
http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/archive/200402/21/21-13.html
http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=2899
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20040220AS1G2002220022004.html
http://www.sankei.co.jp/news/040220/bun102.htm