言いたいことも言えずに

 資料閲覧で多摩美(八王子)へ。文献調査はその多くが図書館ネットワーク検索に支えられているので、どこの図書館にいっても司書さんには感謝感謝。昨年夏に『アイデア』『ブレーン』(共に誠文堂新光社)をすべてを読んだ時には時間をかけすぎたので、今年はその反省もあってかなり要領よく『デザイン』(美術出版社)の総バックナンバーをチェック。もうこれで大丈夫でしょう。
 
 一日中コピーをしていると想像以上に疲労する。複写時の光も続けて見るとかなり辛く、昨年はそのためだけにサングラスを買った。帰りの電車ではろくに読書もできないので、そういう時は音に浸かる。で、「言いたいことも言えずに」を発売日に購入。これはCD単品だけだと全然文脈が読みとれない(それなりに)テレビリテラシー度が高い商品。付属DVDのプロモを楽しみにしていたのだが、どうもイマイチ。「はねるのトびら」という番組の流れのなかだからこそ面白かったんだと思う。しかし、梶原の顔はヤバい…。

言いたいことも言えずに(DVD付)

言いたいことも言えずに(DVD付)