マーケティングターゲットからはずれているかもしれない不安

oxyfunk2004-02-10

 あら、どうしちゃったの?近所のファミマが今日から「黄色い」。もはや「赤く」ないのかと、ちょっと残念に思っていたところ、よーく見たら「彼女達」の服装はそもそも「赤い」。ま、いいか、そんな細かいことは。にも関わらず、今後の展開の予想をしちゃいましょ。韓国(赤)、台湾(黄)、タイ(緑)、上海(青)かな。このキャンペーン、日本もやるのかな?それとももう終わっていたり?
 サイゾー掲載の「気鋭の社会学者」による80年代論を立ち読み。写真がややぼやけ気味で「王子様」っぽく見えたのは僕だけか。ケータイを持って渋谷を徘徊する若者の都市経験のあり方を、「データベース」といわず「コンビニ」を「消費する」といったところに、読者への配慮をなんとなく感じた。にしても、「ディズニーランド」ってそんなに魅力的だったのか。<マーケティングターゲットからはずれているかもしれない不安>も産みだした消費社会にも注目したい。次号では宮台真司との対談があるとか。頑張ってくらはい。
□買い物□
・『STUDIO VOICE』「特集:雑誌文化伝説’70〜’85」vol.333、2004年3月号、インファス
 DTP前夜を見るには格好のネタ。現在の雑誌「制作者」が「読者」だった頃が見えてくる。ご丁寧に作家と雑誌のマトリックスもあってとっても便利。パルコの「ビックリハウス」展に行き忘れてちょっとしょんぼり。かつての職場「デザイン・フェスタ」の連載らしきものが始まっていてちょっとびっくり。
※参考
サイゾー
http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0402/index.html
ビックリハウス
http://www.ne.jp/asahi/gomasio/rf-2/bh.html
http://www.parco-art.com/parco_museum/bikkuri/
デザインフェスタ
http://www.designfesta.com/index.html