上がったり下がったり

oxyfunk2004-09-24

 書くことは難しい。書いている自分を見つめ続けるのはもっと難しい。ここまで書いたところを読み返した。何のための言説分析なのか。どこからどこまでが当事者の言葉であるのか。そしてどこからどこまでが私の解釈なのか。他者の言葉を自分の言葉のように扱ってしまうこと。自分の解釈のために他者の言葉を都合良く引用してしまうこと。知らず知らずの間にそうした思考を進めてしまい、そこから生まれた解釈を信じてしまうことは少なくない。歴史を書くその手つき。それを思うと、なかなか大変である。書く対象が好きであると同時に嫌いじゃないと、書くことは続けられない。ゆっくりですが、なんとか頑張っております。
 いままでになくテレビをつけたままにしている。時計のような接し方ではなるが、最近よく見るのは「ヨン様」のCMじゃなくて「くりいむしちゅー」。このおしゃべりがまた何度も同じネタの繰り返し。彼ら的には番組が違えば同じネタでもOKかもしれないが、視聴者から観ればアウト。「あー、またおんなじこと言ってらー」となんとなく時間を過ごすには丁度いいけれども。さっき「ニュース23」にでていた上原ひろみがNord Leadで弾く「Kung Fu World Champion」は最近聴いた音のなかではなかなかFunky。お、なんだか元気がでてきたぞ。