2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*[critique]ワークショップの帰結

昨年と同じく、毎週月曜日は東京学芸大学へ。情報教育を専攻する学生を対象にメディア論の講座を先輩と一緒に担当しています。前半は講義が中心で、後半はワークショップ。受講者が70名以上なので、班分けをしても10グループ以上になる。これは大変だ…。只今…

関西大学で発表。

書類作成最終日。さすがに今夜の宴会はスルーさせていただきました。明夜には旨い酒を頂きたい。 6月中旬に関西大学で行われる日本マスコミュニケーション学会で発表します。基本的には修士論文の全体像で、映画・広告・写真・漫画の発表が一つになったセッ…

下北沢で発表。

書類作成に苦悩する日々。酒の機会が増えた。そして、飲んだ勢いで文章を書くようになった。少々の量であれば、集中力をあげてくれる(短時間に限るが)。お気に入りは、ジントニック。 6月末から7月初めに下北沢界隈で行われるカルチュラル・タイフーンht…

*[critique]アマルティア・センに学ぶ

アナン国連事務総長の名誉博士号を記念した講演会が開かれる。昨年は金大中元韓国大統領(名誉博士号とは関係のない講演会)だったが、ノーベル平和賞受賞者の講演は滅多に聞くことができないので、こういう機会は逃さないようにしている。東京大学の「名誉…

「学際」の生命力

ご無沙汰です。3月に無事に修士号(学際情報学)を頂き、4月から博士課程へ進学しました。今後は論文投稿や学会発表をしつつ、博士論文の執筆を進め、お仕事を探していきます。とりあえずの専門はメディア論、日本広告史、歴史社会学。「学際情報学」では、…