2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「5cm浮いている」

よくあることだ。ふとした思いつきでお店に向かう、予想もしなかったモノを購入してしまう。「スネークマン・ショー」を購入してしまった言い訳はこの程度しか思いつかない。さっそく聞いてみたら、やっぱりオモロい。「アメリ缶」なんてやめて、「SS缶」を…

ねみい

<睡眠学習中><その後の言い訳> いつからなんだろう。睡眠時間や食事のバランスを一方的に他者へ話すことで、自己の体調管理の言い訳をするようになったのは。耳を澄ましてほしい。一日の間に、そんな個人的といえば個人的な話を、テレビで雑誌で電車の中…

エドワード=サイードと姜尚中の彼方へ

月刊化した「smart」を本屋で立ち読み。あの窪塚洋介が表紙、そのうえインタビューも掲載。これは放っておけない。彼の著作を真剣に読み、その超越的なわからなさをインタビューアーがまじめに本人に質問していくという、ある種の「お笑い」企画。解読不能の…

耳を澄ませば

一度聞いてみるといい。深夜ラジオでは安斎肇とみうらじゅんがどうしようもないトークをしている。このふたりのダメっぷりをFMのイイ音で聞くという違和感。背景に追いやろうとしても、そう簡単に耳から離れてくれない声たち。深夜ラジオは想像力の倉庫で…